本、お洋服、映画などの趣味の世界


by rosa-giganthia

タグ:黒色すみれ ( 2 ) タグの人気記事

黒色すみれとエコール

本日の読了本 少年アリス 長野まゆみ著
長野まゆみの記念すべきデビュー作。
10月は黒色すみれのイベントにほとんど参加しました。レコ発、ゆかさんのソロ、ハロウィン演奏会2回、青い月と赤い薔薇のマリアの心臓の演奏会。青い月と赤い薔薇は黒色すみれのヴァイオリン弾きさちさんとチェロ弾きの青月泰山さんの弦楽器ユニットです。青い月と赤い薔薇の演奏は以前から気になっていたのですが、いつも演奏する喫茶店の場所がわからなかったので行かないでいたのですが、マリアの心臓は知っているのと音源がもらえるので行ってみることにしました。さちさんの歌も聴けて小川未明の赤いろうそくと人魚に合わせての演奏すばらしかったです。セラフィムのファッションショーでも演奏があったので行ってきました。ゆかさんのソロは先月ギターの弾き語りをやったのを見逃して後悔したので行ってきました。今回はギターはやらなかったのですが、イエローモンキーの「フリージアの少年」という歌が気に入りました。
エコールのサントラがいつの間にか品切れになっていたので慌ててあちこちのサイトを巡ってどうにかツタヤオンラインで発見。すぐに注文。新宿ツタヤで受け取り。明後日の病院の帰りにうけとるつもりです。音楽がほとんど使われていない映画なので台詞がはいっていたりするのです。あとはエコールのTシャツが唯一もっていないエコールグッズ。売っている場所がわからなくて買い逃してしまいました。
[PR]
by rosa-giganthia | 2007-11-04 18:53

精神科と黒色すみれ

本日の読了本 AMEBIC 金原ひとみ著
普段なら絶対読まない本を読んでみました。私は現代作家の本、特に売れている本は読まないのですが、同年代の人間の書く本がどんなものか気になったので読んでみました。本当は金原ひとみの他の本が読みたかったのですが図書館で貸し出し中にはなっていなかったのに置いていなかったので、これを選んできました。この主人公の食に対する考え方が非常に気に入りました。
さて、今日は週に1度の病院の日でした。1時間半かけて通院しています。私は気分変調症という病気で精神科に通っています。回避製人格障害という病名ももつ私は今の主治医になれるまでにかなりの時間がかかりましたが、現在は診察1割雑談9割で会話ができるまでになりました。今日は弟と彼女のプリクラを見せてみました。「弟は今風だね」「全然」「彼女美人だね」「でた、先生の美人好き」「男はみんなそういうもんなんだよ」最近死にたいことも話して、私の1番好きな本「とらんぷ譚」を先生に貸して診察終了。すっかり顔なじみになった薬局で自転車に乗りたい話をしたら、貸してもらえちゃいました。
それから10月21日の黒色すみれの新アルバム発売記念演奏会のチケットを買いに吉祥寺まで。なんと1番乗りでした。黒色すみれ、おすすめです。私の1番好きな歌は「サーカスの馬」という曲です。喫茶店「すみれの天窓」も経営しているので、本人たちに会えちゃいます。新宿歌舞伎町にあります。
[PR]
by rosa-giganthia | 2007-09-21 20:10